ドキュメンタリー・ノンフィクション

カトリックというものは腐っているのだな. それはマルクス・レーニン・スターリン主義者の丸山眞男のいった通りだ. 「中村君、宗教にだけは関心持たなくていいんじゃないかな. 徒労に終わるから・・・・スコラ学派が神の存在証明をやったが失敗した. だから神など存在しない. 宗教に関心を持ってはいけない」と丸山眞男はいった. 神は存在しないから宗教をやってはいけないと確信に満ちて明言する力強い言葉だった. 丸山は「民主主義の永久革命家」を自認していたからキリスト教信者であったわけがない. 丸山は西欧の倫理や法の基底にあるキリスト教の価値観に理解があっただけ. 若い丸山が東大の政治学の師の南原繁に日本の無教会派のキリスト教や儒教の研究をやれと命令されてしぶしぶ嫌いな宗教の研究をやったのが有名になり世界のキリスト教徒に非常に評判がよかったから丸山はキリスト教徒だというカトリックのデマが一人歩きした. しかし南原と違って丸山自身はソ連びいきのマルクス・レーニン・スターリン主義者で東大時代に共産党の非合法の集会に出席して逮捕されているくらいだったからキリスト教を信じていたはずがない. スターリンもフルシチョフもブレジネフもアンドロポフもソ連人はみなキリスト教も他の宗教も信じてない. ソ連人も丸山眞男もマルクス・エンゲルス・レーニン・スターリンというイデオロギー=思想を信じていた. ソ連が誇るピアニストのリヒテルに最大限の賛辞を送り来日のたびに見に行っていた丸山眞男. 眞男はレコードファンでクラシック演奏を見に行くのはまれだった.

やっぱり生前に一度も文学賞に応募してないし学校の文集以外に作品をまったく残してないたった27歳で1987年に死んだ兄・大石智巳を文学の天才だと嘘を並べて神格化しようとしているのはカトリックとローマ法王フランシスコだったんだな. 曹洞宗藤枝霊園に墓があるカトリック作家の小川国夫と, 丸山眞男とはまったく関係もなく面識もない兄をどうしてもこじつけようとしている. 兄は中村ピアノ教室の生徒ではなかったから丸山眞男に会ったことは絶対にない. 俺や坂繁巳や佐藤臣栄は「亡き健志の友達の中村君のピアノの生徒さん」という名目で丸山眞男に会っている.

俺は藤枝霊園に一度も眠ったことはないし藤枝市に住んだこともないから小川国夫とは無関係だ. 小川国夫はカトリックで藤枝霊園の経営母体の曹洞宗盤脚院の檀家ではないから住職の坊主山田を介して小川国夫と会うこともありえない. 同じ霊園の利用者だというだけで仏教徒とキリスト教徒が寺で顔を合わせることもありえない. 小川はカトリックだから彼岸の墓参りには来ないから墓地で顔を合わせることもありえない.

さらに丸山眞男と面識がある俺を俺が24歳のときに死んだ兄と小川国夫にこじつけて, 俺がカトリックだとデマを流し, 大石敦巳の超能力や大石敦巳の会った丸山眞男の話の利権も小川国夫とカトリックとローマ法王のものだと決めつけようとしている. なんの超能力もなく丸山眞男を知らなかった兄を神格化して俺の超能力をカトリックと藤枝霊園の曹洞宗が奪おうとしている. 宗教と静岡県がここまでひどいことをするのかと絶望する. 大石智巳の遺族の俺や母親にまったく話を聞かず勝手に兄を神格化してデマを流して俺の超能力が兄譲りでバカゴミ田舎作家の小川国夫の真似にすぎないと決めつける曹洞宗とカトリックという悪の宗教. 同郷の俺を徹底的に愚弄し搾取し「智巳君はボブディランやパンクロックも聞いていたよ」とデマを流して俺を奴隷労働させる渡辺久芳や平口康成や山梨秀人らの静岡県人. 涙がでるくらい悲しい故郷静岡の裏切りと非情. 俺が静岡に何をした?こんな仕打ち. こんな罰.

渡辺・平口・山梨・服部, 変わったなお前ら. 昔は俺にこんなひどことするお前らじゃなかったな. 人間は歳を取ると堕落するのだな.

兄が吉田拓郎を聞いていながらボブ・ディランを聞こうとしなかなかったのは兄の通っていた静岡大付属中の静岡大の先輩や教師がディランが難解で聞いてなかったから. 静岡大付属中の文化は全部静岡大のお兄さんお姉さんの教育実習生や静岡大あがりの教師が伝えた若者の左翼文化. 兄が読み始めたサルトルやバタイユやジュネなどのフランス文学も大江健三郎も静大付属中の左翼の現国教師の影響. だからレコードも先輩に勧められたアルバムばかりみんなで買ってみんなで同じビートルズの赤と青のベストアルバムとかキングクリムゾンのcourt of the crimson kingとかピンクフロイドのDark side of the moonとか吉田拓郎の「元気です!」とか同じアルバムを聞くのが静岡大付属中の伝統.

兄たちがビートルズやプログレばかり聞いたのは英語がやさしいので日本人には大人気のビートルズの末期がロックとはいいがたいクラシックのようなプログレとなったから. キングクリムゾンはJazzという曲を作ってジャズそのものを演奏したしイエスやジェネシスやキャメルは単なるフュージョン(クロスオーバー=死語)だ. クラシックやジャズやフュージョンなどが混ざった雑多な音楽だが目新しいのを便宜的に全部プログレッシブ(進歩的)ロックだといっているだけでプログレッシブロックという形式がない. 形式がないのがプログレッシブロック. 要するになんでもあり. ビートルズ解散の1970年頃にそのブームがきてキングクリムゾンのが大ヒットしてビートルズのレコード売り上げ記録を塗り替えたと話題になった. しかしロックファンは次第にプログレのロックではない間延びしたボワーンとした音響の歯切れの悪いリズムの曲や哲学者を気取ったようなメンバーのダサい長髪に嫌気がさすようになりブームは5年ほどで終わった. そしてツンツン髪にパンクファッションで現れたパンクのセックスピストルズの1976年の大ヒットでパンク・ニューウェーブブームがやってきてプログレブームは完全に終焉し長髪の男も消えていった. このとき俺は中1でもう熱狂してピストルズに夢中になった. 兄は高1でロックへの関心を完全に失っていて京都の田舎者の村上春樹のマネをしてジャズばかり聞いていたのでパンクを全然聞いてない. 静岡大生がパンク・ニューウェーブを聞いてないので兄も聞いてない. ピストルズ再結成ならずともジョン・ライドンが来日したら絶対行く!

渡辺モータースの渡辺久芳も兄とまったく同じのを聞いて兄とよく話していた. 兄が独自に見つけてきたレコードは皆無. むしろみんなと同じレコードを買ってその話題に加わることを目的としていた. この静岡大生(左翼活動が激しい大学)がディランを理解できなかったしディランは欧米でヒットしても日本では全然ヒットしなかった. それは日本人はビートルズのゆっくり歌うやさしい英語を理解できても癖のある英語で早口で歌うディランの詩の意味をまったく理解できなかったので. 「ボブディラン詩集」を買わないと理解できなかったので.(当時の俺は詩集を買ってない. 自分で訳した) 英語の意味がわからなくても曲が良くて理解できるロックもあるがディランのは暗い歌の繰り返しのフォークだったので日本人は好きになれなかった. 俺も最初理解できなかったがレコードを買って何度も聞いて好きになったよう. ディランの歌はロックの中でも難解といえる.  特にノーベル賞受賞から聞き始めたにわかファンや文学ファンには理解しがたいはず. 詩の意味だけ理解してもだめ. ディランのバック特にTha Bandのサウンドの素晴らしさに気づくべき. これこそアメリカンロックだと. 一聴すると普通のロックだが何度も聞くとアメリカそのものというべき非凡なロックだとわかってくる.

兄はディランのレコードを買わない代わりにYSPという変な日本のフォークを買ってきた. これを俺の部屋の隣の兄の部屋でかける兄に閉口した. 「とってもひとりじゃいられない. おくれちゃってごめんごめん」とか耐え難い女々しい貧乏くさい歌詞. テレビでもヒットしてないこんなレコードをなんで買ってくるかなと思ったがやはり静岡大のお兄さんの影響以外ありえない. 渡辺久芳や山梨秀人も買ったらしく兄の部屋でこの曲について一緒に話していた. しかし日本のフォークや歌謡曲として聞いてもYSPはゴミ. YSPはこの曲一曲だけで消えていった.

ディランを聞いていた人はバカ兄(=大石智巳:1987年立教大に在学中に27歳で死去. 俺が24歳のとき)が好きだった吉田拓郎の歌い方がボブディランのパクリだと気づいたはず. 今までそれがバレておらず指摘しているのは俺くらいなのは日本人がディランを聞いてこなかったから. バカ兄が聞いていた吉田拓郎の「春だったね」の「くもりぃ、ガラスのぅ、窓を叩いてぇ、君のぅ、時計をぅ、止めてぇみたいぃ」と変な節をつける歌い方はディランのマネ. 恥ずかしい. 例えばディランのJust like a womanの「ノぅバデぃ(No body)  フィールゼニぃペインン(feels any pain) トぅナーイ (tonight) アズアスタンディンインザレイン(as I standing in the rain)  エブリぃ(every)バデぃ(body)ノウズ(knows) ベイビぃ(baby’s)ガット(got)ニュぅ(new) クローズ(cloth)」のような歌い方. 俺は吉田のはディランのパクリだという事実を知っていたので兄が隣の部屋で聞くとこっちが恥ずかしくなった. 吉田は歌謡曲作りの才能はある人だとは思うが一時ディランの歌い方をマネていた事実を認めるべき. 吉田のがパクリだと全然気づかないほどバカ兄も日本人の大半もディランを知なかったことになる. 吉田が作ったキャンディーズの引退時の曲「ほほえみ返し」の歌詞「畳の色がそこだけ若いわ」はYSPのように貧乏臭い. 兄の親友の渡辺や服部や山梨や平口が好きだったキャンディーズは俺より年上で俺は関心なかったがこの歌詞でいっそうバアさんに見えた. しかし城内中の卒業時にこの曲がかかっていて卒業ソングであったことを知り今聞くとちょっと切なくなる.

12:22

うるっせえなあ. 今猫と窓辺にいったので「窓をたたいて君の時計を止めてみたい」と歌詞を書いたから皇室に求婚しているというのよせ. それいってるの吉田拓郎だ俺じゃない. 皇室というゴミ. 日本の汚物.

おめえらさぁこ*してやっから出て来いよ皇室. 必ずぶっこ*すから. それで俺は刑務所行くから. それでもういいよ終わりにすれば. こんな人生. こんな日本. 精子はやらない. 意地でもやらない.

今三笠宮彬子が来るって送信してるからな. 来たらこ*すからな. 警察は止めるなよ. ストーカー女三笠宮彬子を死なせてやれ. 俺は三笠宮彬子の顔知らないから家に入ろうとした女を問答無用でこ*すからな. 普段からマスコミの皇室の女の顔は一切見ないようにしている. 見ると就寝中にその顔を猛烈に送信されるからだ. 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました